FUKUOKA MOTOR SHOW 2014

english

english

企画出展

MORITA Wildfire Truck(モリタ ワイルドファイヤー トラック)

九州初上陸

苦境を乗り越える強さを追い求めた
林野火災用消防車コンセプトカー MORITA  Wildfire Truck
~厳しい難局でこそ発揮する頼もしい戦士の力~

会場
マリンメッセ福岡 1階
公式HP
モリタのコンセプトカー特集

①優れたデザイン

アメリカで最も権威のあるデザイン賞「2011年度 IDEA賞」で「金賞」、世界的権威のドイツのデザイン賞「レッドドット・デザイン賞 デザイン・コンセプト Mobility部門」において、最高賞「スト・オブ・ザ・ベスト」を受賞。

②最先端の技術が集結

ヘリコプターや消防本部とリンクできるデータ通信機能、少量の水でも消火能力のあるCAFS装置、LED照明装置など、インフラ設備の整っていない林野火災に必要な機能をコンパクトに凝縮している消防車です。

MORITA  Wildfire Truck
「2011年度 IDEA賞」「スト・オブ・ザ・ベスト」
  • MORITA  Wildfire Truck
  • 火災の情報をチェックできるオペレーションデッキ内
  • 側面にガルウィングドアを採用

グランツーリスモ6

GRAN TURISMO6 ロゴ

最先端のドライビングシミュレーター体験

2013年12月に発売されたPlayStation®3専用ソフト『グランツーリスモ6』を福岡モーターショーでも体験できます。1,200台以上の車種と100レイアウトのコースを収録したシリーズ最新作で、圧倒的にリアルなドライビングをお楽しみください。

会場
マリンメッセ福岡2階海のモール
実施期間
開催期間中
※9:30から先着順で順番に体験
 いただけます。
GRAN TURISMO6

中村哲也展/SPEED GIG

福岡モーターショーサテライト展示

世界最速の形と表面を追い求める

〝世界最速形態″をイメージし、バイク、自動車のような形の、見るからに速そうな彫刻作品を発表する中村哲也の作品展示。

会場
マリンメッセ福岡2階海のモール
 
本会場は三菱地所アルティアム(福岡市中央区・イムズ8階)。2014年1月18日(土)~2月16日(日)まで。
HP
詳しくは HP
中村哲也展/SPEED GIG

希望の一本松

 この一本松は、世界中にとって「共創」のシンボルです。2011年3月11日、日本を大きな地震が襲いました。多くの尊い命が奪われ、それぞれの故郷(ふるさと)が失われる中、7万本の中でたった一本だけ、津波に呑まれることなく、生き残った松がありました。

 人々が「希望の松」と呼ぶこの松を、クルマの素材である鋼板を使って、日本のメーカー14社で再現しました。1000本を越える松の葉は、各社が個性を出し合ってつくりました。

 震災で被災した車両の一部を「次の世代に受け継がれる命」を象徴するために、松ぼっくりとして使わせて頂きました。

 そして最後の組み立て作業には、各社から7名の若者が集まりました。何度もやり直し、1ヶ月かかって作成した樹皮を、納得いかずに剥がす者もいました。

 目標はただ一つ。被災された方々はもちろん、この木を見た人すべてに、希望を感じていただくこと。

 競争している会社同士が、力を合わせることの意味は何なのか・・・会社や国は違っても、モノをつくる者たちの気持ちは同じ。

 それぞれの国を故郷として大切に想い、その国の未来や人々の幸せを願う。それが、私たち自動車産業の使命であり、今回、私たちが力を合わせてこの「希望の一本松」をつくりあげたことの意味だと考えています。

会場
マリンメッセ福岡エントランス